パワプロシリーズならではの分かりやすさとゴルフの面白さが体験できる

2011年にDS向けに発売されたゴルフゲーム『パワフルゴルフ』のレビュー・感想です!

ほいじゃ行ってみましょ〜!レッツゴー✊

※以下広告リンクが含まれます

『パワフルゴルフ』について


【タイトル】パワフルゴルフ
【ハード】DS
【発売日】2011/03/17
【プレイ具合(どこまで)】ワールドツアー全解禁



みんゴルの体験版やGB・GCのマリオゴルフなどのゴルフゲームはプレイしたことがありました。

ただ、どうしたら上手く出来るのかがわからなくてあまり楽しめませんでした。
上手く遊んでみたいと思いつつ苦手意識が…

そんなときたまたま知ったのが『パワフルゴルフ』

パワプロ・パワポケシリーズのおかげで野球のルールを覚えたことを思い出し購入してみました。

『パワフルゴルフ』ざっくりモード説明




・サクセス

→パワプロシリーズおなじみの主人公を育てるモード。もちろん彼女候補も!

・サブストーリー

→サクセスで出会ったキャラクターを操作してストーリーを進めるモード

・ワールドツアー

→世界中のコースで大会に挑むモード

全要素の解禁やワールドツアー制覇がクリア目標にあたりますが、
パワプロと同じように好きなモードや目的で遊べます。

『パワフルゴルフ』 レビュー

ゴルフの面白さ




どうすれば良いスコアがだせるか―

・どこにボールが到達するのが良いか、

・風やコースの形から理想の位置に着地できるか

・予想外の位置からどうすればリカバリーできるか考える…

など考えて予測する面白さを存分に感じられました

厳しめの木の隙間を縫って思い通りの位置に落ちたらガッツポーズしちゃうし、
うっかりパットを外してくちびる噛んだり…(笑)

熱中して、ついもう一回!と遊んじゃいます。

ゴルフのそのものの楽しさがよくわかりました!

ゴルフ中継とかも新鮮な面白さが(^o^)
現実のゴルファーほんと凄い…

直感的に出来る操作




下画面のゴルフボール型ゲージでパワーと叩く位置(スピン)を決めます。

パワーを決めつつスピンを決めるという操作が忙しくもあるのですが、
イメージしやすかったです


能力値が低いと叩く位置の決定がままならないのですが、
主人公の能力値で打ちやすくなるのも育成の面白さに繋がっています。

カメラもしたい操作とボタンが噛み合っているので
考えず自然と操作できたりと全体的に快適なインターフェースでした。

ロードも少ないですし、
ボールを打ったあと着地するまでのカメラもめちゃくちゃ早送りできるのでテンポよく遊べます。

さすがにマッチプレーは交互に読み込みがあるので普段に比べるとちょっと長めのプレイになったり、
状況によって処理落ちが発生することがありますがプレイに影響がでるものではないと感じました。

間口が広く、自然と上達できるゴルフゲーム


サクセス内では障害物を避けて規定の範囲にボールを止めたり…といったミニゲームのようなテストを行います。

サクセスがチュートリアルと練習を兼ねているイメージです。

始めはホントに上手くできなくて、
ぶつかって跳ね返るわ、
思っている位置に行かないわで散々でした(笑)

何度か遊ぶうちに「ボールの下を叩けば乗り越えられそうだな」とか
「この配置だと右側にスピンをかけて障害物を避けて左に落とせるな〜」
とだんだん感覚が掴めてコースプレーも上達しました。


このミニゲームっぽいテストがよくできているからこそ別メニューでいつでも遊べると嬉しかったのですが
サクセスでしかプレイできないのはちょっと残念。

ワールドツアーモードには様々な大会があります。
(シンプルに9〜18コースでスコアを競う・飛距離を競うドラコン・ニアピンを競う…など)



最初から9コースの大会とか挑戦するとなかなか悲惨なスコアが…(笑)

でもドラコン大会やニアピン大会で良い成績を出そうと試行錯誤すると
自然とコースの攻略がわかってくる!
スコアにも結果がでるので成長が実感できます。

練習するぞ〜という感じでなく技術が上げられるつくり!

腕が上がるにつれて高難易度のコースやサブストーリーも登場します。

いやーなところに茂みがあったりやたら高い木が生えてたり、
傾斜が凄くてボールが転がってすぐOBになったり…
テクニックをフルに使うユニークなコースが待ち受けています。

どうすりゃいいんだ…と思うくらい難しいだけにクリアできた時の喜びもひとしお。

初心者の私でも自然とテクニックが身について上達できて、
難度の高いコースに挑戦できました!


遊べる要素の多さ




サクセスでキャラクターを育成

→ワールドツアーで優勝したりしてポイントを貯める

→サブストーリーのキャラが増えたり、サクセスでイベントが増える

といった具合に3つのモードの進行が影響しあう作りになっています

例えば同じコースでも違った見え方・攻略が必要なので違った楽しみ方ができます。
なので飽きずに各モードを遊んじゃいます。

話もモードをまたいで繋がっているので、
サクセスのライバルキャラや彼女キャラの物語をサブストーリーで楽しめたり、
ワールドツアーのミニイベントで会えて嬉しかったり…!
新規タイトルの世界観ですがこうした工夫で親しみやすくなっています。

遊んでいると自然と要素が解禁される事が多く、
嬉しい要素も多いので遊ぶモチベーションが続きます。

少なくとも3年遊んでいるんですが、
まだサブストーリー全部解禁できてないんですよ(!)

総評


パワフルゴルフ レビュー

ゴルフやゴルフゲームのことがよくわからない人でも興味があったらぜひ遊んでほしいタイトル。

中断セーブや短めの大会もあるので、
スキマ時間に遊びたい方にもオススメ。

短い時間でも濃密な面白さと達成感が味わえます。
(私はよく外出のお供にしていました)

攻略本もでてないちょっとマイナーなタイトルですが、
丁寧につくられた長く楽しめるゲーム!
おすすめです(^o^)


関連記事





余談 パワプロシリーズと色々なスポーツ(派生作品)


野球でおなじみのパワプロくんですが
意外と(?)他のスポーツもしています。

まずは本作パワフルゴルフ。
地味に髪の毛が描かれたパワプロくん(パワゴルくん?)は
当時は初めてだったはず。

次に実況パワフルサッカー。
こちらは2016年からスマホアプリとして登場している比較的新しい作品です。
パワプロくんも髪の毛が描かれています。相方の矢部くんポジションの髪型は初登場ですね。

私はパワプロとパワフルゴルフでどちらのスポーツの
ルールや面白さを楽しく学んだのでパワプロ方式さまさま。

さらにおまけ パワポケシリーズでの色々なスポーツ


パワプロクンポケット11


2008年発売のパワプロクンポケット11のミニゲーム「フットぼるぼる〜ん」では
1足先にサッカーに挑戦しています。3Dで結構本格的だった記憶…
ソフトと本体をそれぞれ用意すれば対戦も可能。


パワプロクンポケット12


そしてパワプロクンポケット12内のミニゲーム「しあわせの黄色いフサフサボール」
ではテニスに挑戦!

プレイヤーはいつものパワプロくんの姿なので若干シュールな気もしますが
その前にツッコミどころが色々あるので…笑
こちらもソフトと本体をそれぞれ用意することで対戦可能でした
(どっちも対戦したことはないです)

パワポケの特にミニゲームは多彩なジャンルでしたよね〜
合間に遊ぶのも楽しくて一粒で2度以上おいしい的な…良いゲーム(^o^)
パワポケRも楽しみ

…そんなわけで思い返したらパワプロくんは色んなスポーツをしてるなぁ〜という
余談でした。

関連記事