Nintendo Switchで発売された『NEW ポケモンスナップ』のレビュー・感想です!

序盤のステージを除いてポケモンやステージのネタバレは避けています。

ほいじゃ行ってみましょ〜!レッツゴー✊


※以下広告リンクが含まれます

『NEW ポケモンスナップ』について




【タイトル】NEW ポケモンスナップ
【対応ハード】Switch
【発売日】2021年4月30日
【プレイ状況】エンディング到達済み/約12時間プレイ


ルートに沿って自動ですすむネオワン号という乗り物に乗ってポケモンたちを撮影!

撮った写真はポーズ、大きさ、向き
などで博士が評価してスコアをつけてくれます。

このスコアを貯めることでステージ・アイテムなどの要素が開放される…というのが大まかな流れ

ほかにも高スコアのベストショットを狙ったり、図鑑のページを埋めるのも目標となっています。

久しぶりのポケモンシリーズだけど楽しめた!




最後にあそんだ本編シリーズはダイヤモンド(2006年)

ポッ拳は遊んだりアニメを最近みたりしてたのですが
久しぶりのポケモンシリーズなので楽しめるかちょっと不安…

でも杞憂でした!

知ってる知らないに関わらず、見た目や動きで好きなポケモンがどんどん増えていくし

カメラで捉えれば(撮らなくても)名前がわかるのが良かった!


なんか気になるポケモン!っていうのと名前がすぐ一致するのが嬉しかったな。

初ポケモンシリーズとか久しぶりの人にもおすすめ!

好き!なポイント

ポケモンスナップ

360度に広がるポケモンの世界


撮影のスタート地点からすでにたくさんポケモンが見えています。

すぐにポケモンが走ってきて視点を移したり
何か影が見えた…と思ったら飛行タイプのポケモンが飛んできてたり…

いっぱいポケモンが目に入ってきてどこから撮ろうか迷っちゃう!

ポケモンたちの生き生きした姿




群れで生活してる!
ここに巣を作ってるんだ〜、
意外なポケモン同士で何かやってる!

といった

ただ動いてるわけではなく
意外と図鑑やアニメくらいでしか描かれない野生のポケモンの暮らしが見られました


出会ったポケモンの想像を上回る可愛さにキューンときたり
こんなサイズ感なんだ!?
こんな表情するのか〜!
…と知っているポケモンでも新鮮な発見がありました。

とにかくポケモンたちと出会うのが楽しい!

いろんな音にワクワク


音

個人的にイチオシなのが音による臨場感!

近くのポケモンの鳴き声が聞こえるのはもちろん

木をつついている音が聞こえたり、
水ポケモンが跳ねた水音、
たくさんのポケモンの声がどこかから聞こえてきたり…

なにかあるぞ…なにかな?っていう
音の効果で画面に見える以上の世界の広がりを感じました。

こうした演出・効果などで
本当にポケモンが目の前にいるサファリバスのアトラクションのような気分!



時々プレイヤーの方を見ているポケモンも。
ホントに目があっている気がしてドキドキ…

そのまま近くにきてくれたり、ニコニコしてくれたりすると
本当に手を伸ばして撫でられそう…
(すごいナデナデしたくなる!)

簡単操作で遊びやすい




ステージに出ると
撮影・ズーム、りんごを投げる・音楽をかけるなどの操作で写真を撮っていきます。

まずは…

ポケモンを捉えて
→撮影ボタン
だけ覚えれば遊べちゃう!

難しいことを覚えないですぐ遊べるのは良いですよね〜

すぐ覚えて遊べるとっつきやすさ!
初心者やあまりゲームをしない人も遊びやすいと思います。


高得点を狙って試行錯誤

名称未設定のデザイン


りんごを投げたり、音楽をかけたりすると
また違った表情のポケモンたちが撮影できます。

こうしたアイテムを使いこなしてどうやったら高得点を狙うか

試行錯誤して、珍しい行動が撮影できると嬉しい!

…しかもタイミングも合わないと高得点にならないから特定ポーズのベストショットは結構難しい。
けどそれも楽しい(^o^)

そんな感じで工夫やちょっとした謎解きも必要なので、
簡単でありながら高スコアをめざすと奥が深いです。

気になったところ

きになったところ

星の数の基準が謎


1体のポケモンにつき4つの星で写真が分類されているのですが、基準は明確になっていません。

・なんとなーく撮影してきて、何か星3が撮れた!
でもなにが星3なのかよくわからない…

・星4だけ埋まらない…
けど何を撮ればいいかわからない…

どっちに転んでもちょっとモヤっとしちゃうんですよ。

各4枚分類されているのは長く遊べるのでうれしいのですが、
達成感があまり感じられず惜しい感じ。

ステージによってはちょっと酔う部分も


後半に開放されるコースのいくつかを初めてあそんだときに
進む方向がよくわかってないので視点が定まらなくて酔いました。

2回目以降、進む方向がわかるようになると大丈夫に。

(わたし的には)酔ってもギブアップするような感じではない軽いものだったので、休みつつ遊んでいけば大丈夫そうです。

総評・まとめ


次々出てくるポケモンや広がる景色に目移りしちゃう!

次は何が見れるんだろう?とワクワクドキドキ…
レジャーやアトラクション気分が味わえました。

・かんたん操作だとうれしい

・バトルよりもポケモンの日常が気になる/ポケモンの動いている姿が好き

・なんとなくは知っているけどポケモンシリーズを初めて/久しぶりに遊ぶ

という方に特にオススメ!

常に手に汗握って熱中…というタイトルではありませんが
だからこそ肩の力を抜いてのんびり遊べますよ〜(^o^)


関連記事 ↓ポケモンスナップでの写真もチェキにできます