今回はSwitch『新すばらしきこのせかい』を遊んでのレビュー・感想です。

序盤の内容を中心としたネタバレなしの内容です。

記事内の

・"DS版"は DS『すばらしきこのせかい』

・"Switch版"は Switch『すばらしきこのせかい Final Remix』

・"前作"は DS版/Switch版共通

をそれぞれ示しています

【2021/09/11更新】前作未プレイの方向けの項を後半に追加しました。

ほいじゃ行ってみましょ〜!レッツゴー✊

※以下広告リンクが含まれます

『新すばらしきこのせかい』について





【タイトル】新すばらしきこのせかい
【対応ハード】Switch/PS4/PC
【発売日】2021年7月27日
【プレイ機種】Switch
【プレイ状況】エンディング到達/40時間以上※反転で表示


前作すばらしきこのせかいが好きで、続編が出たらなあ…とぼんやり思っていました、

関連記事 Switch Final Remix レビュー



2020年に突然アニメやまさかの続編が発表!
10年越しで続編が叶うとは…絶対遊ぶ!というわけで即予約しました。

アクション・ストーリー・システム
…あらゆるところが"すばせか"らしく、そして進化した続編!

良作でした!


好き!良かった!ところ


好き 良かった

正当進化したバトルの面白さ


DS版ではボタンとタッチパネルを使って操作して、
パートナーとシンクロ率を上げるという個性的で楽しい戦闘でした

しかし、Switch版Final Remixではタッチオンリーの戦闘になり
少し残念な印象に。

そのため今作はどんな戦闘になるのか期待と不安があったのですが…

DS版の良さを進化させた
爽快感のある戦闘が楽しめました!



今作のバッジは決まったボタンに装備するようになっています。
(YのバッジはYボタンを押すことで技が出せます)

簡単な条件を満たすことで攻撃中にシンクロゲージが表示されるので
そこで別のボタンのバッジを使うとコンボがつながります。

コンボをつないでシンクロゲージが100%を超えるとAボタンで
より協力な全体攻撃「マッシュアップ」が使える

…というシステムになっています。

最初はパーティーは2人で、バッジの数も少ないので地味ですが
4人になると4つのボタンを使ってバトルすることになります。


Yボタンで連射攻撃をしつつ、Rボタンを押してチャージ
Yボタンの攻撃でシンクロゲージが表示されたタイミングでRボタンを離すと
シンクロコンボが決まる!

複数のボタン組み合わせてコンボを繋ぐ
いそがしくて爽快感のある戦闘
にのめり込んじゃいます。

エフェクトとか音も気持ちよくて、
どんどんコンボをつなぎたくなりますよ〜

DS版の良さを引き継ぎつつも
新しい操作の3D戦闘が実現されていました!

▶難易度はいつでも変更が可能で遊びやすい!


今作でも、難易度やチームのレベル(体力)の変更がいつでもできます。

前作から引き続き大好きなのは難度を下げるデメリットがないこと
なのでちょっと難しいと感じたときは易しくしてサクサク進めます

ストーリー序盤はバッジも少ないし、ステータスも低いしで
大変な戦闘もあるのでどんどんお世話になりましょ〜

難度を上げた場合はレアなバッジがモリモリと手に入りやすくなるメリットが!
に自信があるときや、ステータスが上がったら高難度でバトルするのが気持ちいい🌟

メリットだけが強調されたシステムで
初心者から上級者まで自分にあった遊び方ができます。

キャラクター・世界観


序盤からキャラクターがどんどん登場! 

返事をスマホ越しで"のみ"してくれる
私はカイエさんに興味津々👀

どう物語に関わるのか、どんな人なの〜?と

誰かしら・何かしら気になる
魅力的なキャラクターたちが続々登場します


キャラクター描写


コミック的な会話シーンも進化!
変わったコマ割りや一枚絵やギャグ顔も入って
まさに漫画を読むような感覚に

コミュニケーションがとれてるんだかどうだか
…なミナミモトさんなのでフレットとリンドウが奮闘してたり
(スマホで検索しながら話してるの笑っちゃう)

PVで掴みどころのないキャラ…?と思っていたナギちゃんだったのですが
表現が独特だったり、表情豊かな感情表現がカワイかったり
(あとTシャツ芸がお見事)

ほかにも、
河川擬人化とか除菌系アイドルのオキシ・ドールズとか
現実にないんだけどありそう!とかいそう!みたいなネタが楽しい

テキストや演出上手さ・面白さで
グイグイ独自の世界にひっぱってくれます。

▶キャラクターボード



魅力的なキャラクターを掘り下げつつ、
攻略にも便利なのがキャラクターボード!

メインキャラクターから店員さん専用グラフィックのないキャラまで
接点が生まれたキャラはこのボードで確認できます。

条件を満たすとプロフィールが表示。

その後ポイントを使って開放すると、特別なアイテムや
便利な機能が開放されたりします。

前作でもキャラクター同士の関係はなんとな〜く自分の中では把握できましたが、
今回はそれが図にまとまるので一目でわかります

プロフィールに意外なエピソード・後日談・関係性などが表示されるうえ
アイテムや便利な機能が開放されて2度美味しいので
どんどん開放したくなります。


ストーリーの面白さ




主人公たちのゲームはどうなっていくのか…
多くの魅力的なキャラたちがどう関わるのか、
敵なのか、味方なのか?
前作のキャラの話し…?
伝説の参加者ってもしや…?

ほかにも、ナゾや気になるポイントが出てきます。

そして意外なところで新事実がわかってビックリしたり、

また先が読めなくなったり…

進むほどに先が気になって止め時がわからなくなる
緩急のついたストーリーにどんどん引き込まれます。

面白いし、先が気になり過ぎて一気に進めちゃいました

下調べなしで
先が読めない、飽きさせない展開を楽しんで欲しい!

前作未プレイでも楽しめる?


主人公たちも初めてのゲーム参加という立場なので

ストーリーに沿って
前作から使われている用語の紹介や説明がされます。


なので大きな疑問なくクリアまで進行できるはず。
未プレイでもしっかりストーリーを楽しめる印象です。

ただ、前作をプレイしていると詳しく背景や関係を考察して
より本作のストーリーを深堀できるので
全てを味わいたい!という方は前作プレイがオススメです。

前作「すばらしきこのせかい」を楽しむ方法いろいろ


■アニメ版



DS版とだいたい同じ範囲を網羅しています。
要点を押さえて一番サクッと前作のストーリー分かるので、
まずはこれがオススメ!

Amazonプライムビデオで配信中
映像ソフトも登場中(上下巻)

■ Switch『すばらしきこのせかい Final Remix』


このFinal Remixでしか描かれていない追加ストーリー「A New Day」を収録。
今作にもしっかり繋がるエピソードです


ゲームなので時間がかかりますが、ストーリーはこれが完全版。
しっかり前作を知りたい方はこれがオススメ

当ブログのすばせかFinal Remixレビュー

■DS版(オリジナル版)



ゲームなのでアニメ版と同じ範囲まで進めても結構時間がかかるかも…?

同じ時間をかけるとなると、追加ストーリーのあるSwitch版のほうがオススメになっちゃいますが
中古を含むと価格的には一番お手頃
戦闘システムが面白いのでよかったら遊んでみてね


そのままでも楽しいけど、
前作を知っていると2倍美味しいようなイメージです。

良質な3DアクションRPGとして
シリーズを初めて遊ぶという方でも問題なく楽しめるはず(^o^)

気になるかも…なところ

きになったところ

読み込みによるテンポの悪さ


戦闘が始まる前に4秒ほどの読み込み、
チェイン(連戦)の場合にも合間に3秒ほどの読み込みが入ります。

チーム戦で何度も戦闘のあるチャプターや、
もともとチェイン状態で始まる戦闘も多いため

テンポの悪さが気になってくる事がありました


チャプター(内の戦闘の数)に左右されるのと、
長時間遊んでいると目につくかも…という印象です。

単体ではそれほど長くないので、
サクッと遊んでるとあまり気になりません。

まとめ・総評


時間を忘れて寝る間も惜しんで遊んだのは久しぶり!

前作ファンはほぼ間違いなしといって良いんじゃないでしょうか。
私は大満足です

Switch版

PS4版

関連記事