Switchで発売中の「Castlevania Advance Collection」に収録されている

『悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン』を遊んでのレビュー・感想です。

ネタバレなしの内容です。

・"オリジナル版"は2001年にGBAで発売されたver

"コレクション版"は今回遊んだ「Castlevania Advance Collection」収録ver

の『悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン』をそれぞれ表しています。

ほいじゃ行ってみましょ〜!レッツゴー✊

※以下広告リンクが含まれます

コレクション版『悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン』について




※上記の画像はオリジナル版の攻略本です

【タイトル】Castlevania Advance Collection(公式サイト)
【発売日】2021年9月24日
【対応ハード】Switch/PS4/XBOXONE/PC
【プレイ機種】Switch版

【プレイ具合(どこまで)】エンディング到達済み/約6時間 ※反転で表示


探索型の悪魔城ドラキュラ。

私はPSP悪魔城ドラキュラ Xクロニクル収録の
月下の夜想曲が探索型初プレイ→クリアで面白い!となったクチです。

しかしもっと遊びたいけど他作品はなかなかお高い…(蒼月だけゲット)

そんな中、このコレクションが発売されて飛びつきました。
GBA3作入ってるのオトクすぎる…しかもXXも入ってるし


オリジナルは2001年3月21日にGBAで発売
私は、当時は遊んでいないので今回のコレクション版で初めて遊びました

「Castlevania Advance Collection」の一本として収録されるにあたって様々な機能が追加されています。

コレクション版の追加機能(一部)


特にゲーム本編の攻略に便利な機能が嬉しいです。

・巻き戻し機能

・いつでもセーブ/ロード

・デュアルセットアップ(DSS)の図鑑

好き!良かった!ところ


好き 良かった

巻き戻し機能がありがたすぎる



めっちゃ攻撃パターン激しい…動きがよめない…
みたいな場面も多くしょっちゅう巻き戻しにお世話になりました。

巻き戻し自体もありがたいし、何度か戻すとパターンがわかるようになったりして
攻略のテクニックを早く習得する上でもとっても便利!


巻き戻しがなければ何度ゲームオーバーになっただろうか…
それどころかおそらくクリアは不可能だったと思います

この機能だけでオススメできちゃう!

敵を倒すのが楽しい


全然攻撃あてられないとか、一方的に攻撃くらうような
どう倒せばいいんだ…という敵にも必ず隙がある!

そういったパターンを見極めて、華麗な操作で撃退出来た時は思わずにんまり…w

歯ごたえがある敵に攻略とテクニックで対抗していくのは満足感がありますね。

探索型ゆえに同じ敵と出会うことも多いけど、
アイテムやDSS用カードのドロップも期待できるので、
またか…ではなく積極的に敵を倒したい!という気持ちで進めるのも良いですね

DSSシステム


敵が落とすカードを組み合わせると色々な効果が発揮できるシステム。


鞭に属性がついたり、武器自体が変わったり、使い魔のような効果が出たり…
攻略する上でも助かる効果も色々を発揮してくれます。

私は、回転しながら飛び道具を相殺してくれる火の玉を愛用してました。

効果が伏せられているので新しいカードが出ると何が出来るかワクワク。
ビジュアル的にも派手になったり、鞭以外の武器になるものがあるのも楽しいです。

コレクション版には図鑑機能もあるのでコンプリートも目指しやすいのも嬉しいところ

気になるかも…なところ


きになったところ

難度が高い


月下の夜想曲はエンディングまで到達できましたが、
本作は明らかにクリアまでの難しさが上昇していると感じました。


タイミングや距離の感覚を掴みにくい敵や
追尾する敵+ステータス異常の遠距離攻撃の敵など
イヤ〜な組み合わせの配置が多くHPがすぐジリ貧に


この敵今戦う強さなのかな…進み方間違ってるのかな…?と思うこともしばしば

これ難所だよね?!っていうフロアが殆どなので、普通の移動もなかなか大変…

ボス戦もかなり難しくて
難しいパターンの攻撃はあたりまえ
パターンが読めても緻密な操作を要求されるうえ、かなり体力があって硬いです。

しかし、コレクション版には巻き戻し機能がある!
なので難しいけど楽しい…!という感覚で楽しめます。

というか、巻き戻しがあるから成立する難度なのでは…という印象です。
オリジナル版だったら絶対クリア出来てないと思いますもんw

総評・まとめ

悪魔城ドラキュラ サークルオブザムーン

歯ごたえと収集が楽しいアクション。
探索型ドラキュラはやっぱり面白いです。

この難度だからこそ巻き戻し機能が輝く!ということで

初めての方も、原作で歯がたたなかった方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^o^)

Switch版



オリジナル版(GBA)


関連記事 ↓ドラキュラ楽曲も紹介されました