3DS・WiiUのバーチャルコンソール(VC)ソフトで
チェックしておきたいタイトルをまとめてみました。

【2023/01/25】私が滑り込みで購入した作品&簡易レビュー を追加しました!



自分が気になる・欲しいモノ中心でハードによって内容がまちまちですが、
参考になれば嬉しいです。(順不同)

関連 並び替え可能なWiiU・3DSのVC一覧


※以下広告リンクが含まれます。

■VCの特殊なタイトル


全て通信機能は使えませんが、通信用のアイテムなどが入手できる用調整されている…といった
特殊なタイトルです。

GBA


・スーパーマリオアドバンス4


→ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Onlineで配信開始されました!
Switch版でも追加コース(全38コース)が収録されています

オリジナル版で『カードeリーダー+』とカードの使用で登場した、
「カードe+コース(全38コース)」も遊べるようになっています。

・マジカルバケーション

オリジナル版で通信機能を使用して入手できる効果を、得ることができます

・主人公の属性が「闇」になります。
・すでに習得している魔法を除くすべての魔法を、Lv.1の状態で習得することができます。

※オリジナル版では100人との通信が条件となる厳しい解禁条件でした。

ロックマンエグゼシリーズ(1〜6)→『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が発売


【2022/06/29追記】



エグゼナンバリングタイトル10作品が収録されたロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
が発表されました。

通信関連アイテムについては不明ですが急いでいなければ
エグゼシリーズについては詳細が判明するまで待つのが良いかもしれません
配信終了までに詳細がわかると良いのですが…

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』でも配信チップ15枚が収録されていることが発表されました!


エグゼ関連シリーズVC配信ソフト一覧

2〜6のオリジナル版で通信機能を使用して入手できた『シークレットチップ』を得ることができます
また、「いらいけいじばん」に項目を追加できます。

※エグゼ1はオリジナル版からシークレットチップがありません。

・ゲームボーイギャラリー4


日本未発売ソフト

隠しタイトルも含めて珍しい「ゲーム&ウオッチ」作品も収録されています

オリジナル版で通信機能を使用して入手できる☆20個も入手できます。

■入手が困難なレアタイトル/プレイ環境の少ないタイトル


中古でも価格が高く入手し辛いものや、プレイ環境が限られているタイトルです。
基本的にVC以外に配信・移植されていないタイトルです

DSソフト


・ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊


見かけることも少なく、ちょっとレアなタイトル
『時の探検隊・闇の探検隊』のマイナーチェンジ版。

・ファミコンウォーズDS(WiiU)


ちょっとレアなタイトル

ちなみにGBAのVCでは「ゲームボーイウォーズ アドバンス1+2」も配信されています。

FCソフト


・サマーカーニバル92'烈火



FCトップクラスのプレミア価格(参考価格)

・バイオミラクルぼくってウパ




カセット版がプレミア

※ディスクシステム書き換え版は比較的入手しやすそうですが
環境を揃えるハードルが高めです。

・コナミワイワイワールド2


ややレアなタイトル

SFC


カービィのきらきらきっず→Nintendo Switch ONLINEで配信開始


→Nintendo Switch ONLINEで配信が開始されました!

書き換え版・パッケージ版ともにプレミア価格

一応ゲーム的にはGB版がカセットでも手に入りやすいですが
ストーリーモードはこのSFC版のみの要素。

・はじまりの森



書き換え専用タイトルのため入手自体が難しい。

パッケージ版もなくVCのみの配信なので、
終了後は入手が更に困難になる可能性
も。

・ファイアーエムブレム トラキア776



書き換え版、パッケージ版ともにプレミア価格

VC以外での配信なし

・平成 新鬼ヶ島(前後編)

『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』の続編
書き換え版、パッケージ版ともに高価

前後編で別売りなので購入時注意です。

GB


・トリップワールド



GBトップクラスのプレミア価格

・ファンタズム



中古が定価以上

2022年7月にAC版が配信開始されました。


が、GB版にはオリジナル要素・追加要素も多いので
まだまだ珍しいタイトルと言えそうです。

GBC


・バルーンファイト GB 




書き換え専用タイトル

パッケージ版もなくVCのみの配信なので、
終了後は入手が更に困難になる可能性も

GBA


・ゲームボーイウォーズ アドバンス1+2




プレミア価格

・魂斗羅ハードスピリッツ


Switchなどで配信中の『魂斗羅 アニバーサリーコレクション』でも未収録


ベースとなった『魂斗羅スピリッツ』は
上記アニバーサリーコレクションや、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録されています。

・F-ZEROクライマックス


プレミア価格
店頭で見かけることも少ないイメージです。

・MOTHER3


プレミア価格

1・2がSwitchオンラインで配信されたので、いずれ配信する期待は持てそうですが
現状オリジナル版以外での入手手段はVCのみです。

・スクリュードライバードリルれろ


プレミア価格

コントローラーの振動機能に対応しています。

N64


レアではありませんがSwitchオンラインで現在未配信タイトル

・爆ボンバーマン 


牧場物語2→2023年『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』で配信予定




→2023年『NINTENDO 64 Nintendo Switch Online』で配信予定

■個人的オススメタイトル


実機で遊んで印象的だったタイトル。
偶然GBAだけに…笑

GBA


・トマトアドベンチャー


装備ごとにコマンドを入力する戦闘や、
ポップな世界観に見え隠れする毒気など
個性が光る良作。

アクションRPG好きな方にオススメです。

・星のカービィ 鏡の大迷宮 →Nintendo Switch ONLINEで配信開始



→Nintendo Switch ONLINEで配信が開始されました!

携帯で仲間を呼ぶシステムが疑似マルチプレイっぽくて
当時は意味もなく電話してました。絵的にもカワイイ。

数年前に気づいたのですが、
実はカービィ版メトロイドヴァニア。
快適で遊びやすいので、ジャンル入門としてもオススメ

これはオリジナルもそこまで高くないので、
環境に合わせて遊びやすいハードを選んでみてください

・ミスタードリラーエース


ドリストーンを使うことで、窮地を脱する事ができるシステムで進めやすい!
下層にも留まれて対応力も鍛えられるおかげか、上達できました。

ドリラー2はうまく出来なくて向いてない…と思ってたのですが、
このエースで魅力にハマりました。


私が滑り込みで購入したタイトル&簡易レビュー


終了に伴ってVCは以下3本を購入しました。ちょっとした感想とともに紹介します

・ゲームボーイギャラリー4


未発売タイトルだしこれは買っちゃう…!
元がゲーム&ウォッチなのもあってシンプルな楽しさがあります。
携帯ゲームなのでWiiUゲームパッドとの相性も抜群です。

驚いたのが、多くのマリオシリーズキャラが登場していること!

マリオやルイージらメインキャラだけでなく、ちょっと意外だったり懐かしいキャラも登場します。
各ゲームに誰が居るんだろう?と起動して回るだけでも楽しいです。

収録ゲームの内容も豪華さに加え、マリオの世界観が随所で感じられました。
マリオシリーズキャラが好きな方にもオススメしたい1本です!

・バルーンファイト GB 




バルーンファイトが好きなので購入!何と本作は横スクロールACTです。

「風船を離す・膨らます」ができるのが大きな特徴。

そうしないと入れない場所もあったり、ボス戦の攻略にも大きく絡んできます。
この動作を駆使して進んでいくのが難しいけど楽しい!

原作からプラスアルファな面白さが生まれていて超正統進化でした。遊べて良かった…!
ファンシーな雰囲気と裏腹にしっかり歯ごたえもありますよ。
オーソドックスなバルーントリップも収録されていて2度美味しいです。

・バイオミラクルぼくってウパ




ほんわかした世界観で好きなメーカーであるコナミのタイトル、且つプレイ環境が少ないので購入。

攻撃すると相手が膨らんで浮かぶのが本作のキモ。

体当りして他の敵に当てたり、足場にして高いところに行ったり…
敵だけど利用させてもらう関係性が面白いです。

ウパがハイハイして敵をポコポコしたり、無敵になるとスタスタ歩いたり…
可愛さとフフッとなるコミカルさも。

操作も簡単なのにアクションのバリエーションに富んでいて、シンプルなアクションゲームの楽しさを味わえました。

バルーンファイトやウパ並べて気づいたけど、どっちもフワフワ浮かぶゲームだ…笑

・ソリティ馬(3DSダウンロードソフト)




こちらVCではないのですが、駆け込みで購入したらかなり面白かった1本。

分かりやすいルール、ソリティア力も駆け引きも必要な熱いレース、馬の育成、
さらにテンポの良さが相まって気付いたら何時間も熱中している…!そんなゲームでした。

短い時間でも楽しめるので携帯機との相性もピッタリ!

※2023年1月にAppele Arcadeで『ソリティ馬 Ride On!』が配信開始されています。
私はAppel端末がなくてチェックできないのですが環境がある方はそちらもチェックしてみてくださいね




タイトルによっては通販サイトのポイントが付いたり、使えたりします。
普段利用している場合はVCタイトルが少しお手頃価格で手に入るかも…!

AmazonでVCタイトルをさがす

楽天でVCタイトルをさがす

■こちらもチェックしておきたい


miniハードには一部タイトルや珍しいものも収録されています。
手元にある方や、これからゲットする予定の方は収録ソフトをチェックしておくと良さそうです。

▶PCエンジン mini




収録タイトル一覧

▶ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン




▶プロジェクトEGG



多数のMSXタイトルが配信中。買い切りとも少し違う?販売システムです
利用したことはないのですが、選択肢のひとつになるかもです。

【2023/03/26追記】『プロジェクトEGG for Switch(仮)』が始動したとのこと。
詳細は不明ですが、MSXタイトルなどが遊べるハードが増えるかもしれません

関連記事











【2022/08/15更新】一部ソフトの配信や移植が決定した事に伴って、内容追加しました!

初稿 2022/02/20 08:11