ニンテンドーDS・PSPで発売された
『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』のレビュー・感想です。

私がプレイしたのはDS版です。
GB版では難しくて挫折したシレンがついにクリアできました!

※以下広告リンクが含まれます

『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』について




【タイトル】不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
【ハード】DS(オリジナル版)・PSP(Plus)
【発売日】2012/10/18

【プレイ環境】DS版
【プレイ具合】エンディング到達・バナナ王国クリア 

不思議のダンジョンシリーズはポケモン系をクリアしました。
そのあと面白いわ〜と思ってGB版シレン2を購入したのですが、歯が立たず…
ストーリーをクリア出来る気がしなくて挫折しました。

でも時々不思議のダンジョンを遊びたくなる…
新しめならクリアしやすいかも…と考え比較的お安めだったシレン4をゲットして遊んでみました。

レビュー・感想


はじめは全く安定しなくて中盤(…に満たないかも)のモンキービレッジに着いただけで凄い!な感じでした(笑)

その後、なんとか溶岩地帯に入ったのですがボロボロ、
でもそろそろクリアだろ…と攻略サイトを見たらまだまだあると知りぎょえー!

このあたりからしっかり攻略をみたのですが、そもそ合成で刀に特定モンスター種の特効がつけられる(有利になる)がわかってなかった事を筆頭にそりゃなかなか進めないよな…と納得。

攻略wikiの風来のシレン4 @wiki ストーリー一発クリア考察がクリアに大変役立ちました。
万全な戦略で一発クリアも目指せる衝撃…初心者さんも必見!

武器強化→脱出等で力をつけその後なんとかストーリーダンジョンクリア!
達成感が凄い。最後3フロアくらいの手汗がやばかったです(笑)62回目でのクリアでした。頑張った…

ダンジョン内イベントも多くアイテムが強化・入手出来たり、仲間が増えたりと繰り返し挑んでも飽きずに楽しめました。

タグ機能で初心者でも頑張れた!


ギタンを払ってタグを付けた武器は冒険に失敗しても必ず戻ってくる(一部例外あり)というタグ機能があります。

心が折れなかったのはこの機能存在が大きかったです。

何度失敗しても武器が戻って来るというのは初心者にはありがたかった…シレン5にも搭載されてるみたいです(未プレイ)

ダンジョンの【夜】の存在


通常の技が効かず、技という手段でしか敵を攻撃できず、松明がないと目視できる範囲が狭まり危険が増します。
始めは理不尽にやられる率が高いので苦手でしたが、使いやすい技をセット・アイテムの駆使して安定するようになりました。
技の組み合わせによっては格好のレベル稼ぎに使えたり、あえてターン経過で夜(もしくは昼)にして苦手な敵を避けたり…と攻略のしがいがある要素でした。

気になったところ


ゲーム的に不満点はないのですがDS本体を折りたたんでスリープするとフリーズする事があります。
幸いダンジョン内でも毎ターンセーブ可能なので回避は出来ますが注意です。

総評


歯ごたえのあるゲームで、難度は高いですが知識を積み重ねて攻略する楽しさと達成感は格別!

テンポよく遊べるのも嬉しかった。

シリーズの中では安価で入手出来るタイトルですし、特にタグ機能のお陰で失敗のリスクがかなり軽減しています。
シレンシリーズ遊んでみたいな〜という場合にも挑戦しやすいタイトルです。


関連記事↓ DS『パワフルゴルフ』のレビューです。こちらも面白いのでぜひ!