NintendoSwitch用ソフト「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」に収録されている

「フューリーワールド」の感想です。

※以下広告リンクが含まれます

「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」について




【タイトル】スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド
【対応ハード】Switch
【発売日】2021年2月12日
【進行度(執筆時点)】
ネコシャイン60個/プレイ時間12時間/エンディング到達済み


キャラクターと世界観




マリオとクッパJrのコンビが面白い


マリオとクッパJrがタッグを組むのですが、
クッパJrの話を聞く時にマリオの
「はぁーん?ほんと〜?」みたいな顔が初っ端から見られます(笑) 

今まであまり描かれなかった表情や関係が楽しめるストーリーでした。

コミカルな良いコンビ!

クッパJrのアクション


1人プレイ時は、クッパJrが自動で攻撃などをしてくれます。

この攻撃頻度もオプションで変更出来るのが良いですよね。

自分でガンガン行くぜ〜の時は頻度低めで、
アクション苦手な場合は攻撃頻度を高める

…といった難度の調節にも役立ちます。

攻撃や絵を描いてもらうのにタッチしての指示も
クッパJRならではの操作でユニーク。

世界観


ネコの国なので敵キャラもみんなネコになっているのですが
正統派にかわいいものから、取り敢えず猫耳をつけたみたいなキャラもいて
可愛さとおかしさが共存してます。

レールを転がるトゲトゲまで猫になってたのが斜め上の発想で好き。

何故か情報を伝えてくれる灯台とか、
ちょいちょいでてくるテキストが妙に面白くて
マリオ64の看板の謎のノリの良さを思い出しました。

ゲーム性


3Dのオープンワールドになっています。

海…ではなくネコ湖に浮かぶ島で
色々な条件を満たしてネコシャインをゲットします。

探索&攻略が楽しい


ネコ湖を移動して島を発見する探索がまず面白いですし、
見た目から特徴のある島が多いのでおっ!あの島では何をするんだろう!というワクワクが楽しめます。

たとえば同じアスレチック的なコースでも
上に登っていくもの・特定のギミックで攻略するもの・足場を移動して攻略するもの
…など島ごとに特徴があるのでバリエーション豊富に新鮮な遊びが体験できてGOOD!

逆にいうと島ごとの攻略は決まってくるので
オープンワールドならでは…という楽しさはちょっと薄いかも


もちろん湖上のギミックもありますよ〜 

クッパ登場の夜パートも楽しいけど、ちょっと歯がゆいところも


一定時間で黒い巨大クッパが登場する夜パートになります。
クッパが火を吐いてきたり火の玉が降ってきたりでハードな世界に一変します。

ネコベルを取ってクッパと戦う・ネコシャインをゲットする・時間経過のいずれかでもとの世界に戻ります。

時間経過で(?)強制的にこのパートに突入してしまうのが気になるところで、手に汗握るようなアスレチックを攻略している最中にクッパが来ると「うわぁぁ…今か…」ってなるんですよね。

あとちょっとのところでクッパの攻撃にやられたり、避けようとして落ちたりとかするともうね…(笑)

攻撃の方向が微妙に確認しにくいので意図せず攻撃を受けることも…。

このパートが悪いわけではなく(実際楽しいし)
何かしらでパートを回避出来る方法が用意されているともっと遊びやすいかったな〜


大変ながらもこのパートでしかとれないシャインもあるので
それを探したりゲットできたりすると(激しいだけに)かなり嬉しい!


ボリューム


私は寄り道したあとエンディングだったので11時間位?でしたが、ストレートにエンディングだけなら割とサクッと行けるんじゃないかとおもいます。

今の段階で12時間遊べてるので、全シャインコンプリートを目指すとかなり遊べそうです
まだまだ遊べそう!

ひとこと


クッパJrのアシストや、とりやすいネコシャインをゲットしていくだけでもエンディングを目指せるつくりだと思うので誰でも挑戦しやすい3Dマリオかな〜とおもいます。

もちろん難度の高いネコシャインを試行錯誤してゲットするのもまた楽しいので3Dアクション好きの方も楽しめるはず!

とにかくいろんな楽しい要素が詰まった、オープンワールド×マリオの第一作!


この系統の次回作があれば…崖捕まりやジャンプアクション要素が強い、ぴょんぴょんとんだり、大砲を使ったりの縦横無尽に飛びまわるような作品も遊んでみたかったり…

↓関連記事 マリオの傘が登場中です