PS STORE終了ということで、アーカイブスのハードによる違いなど知っておきたい事を記事にしてみました。
【2021/04/20追記】PS storeの継続が発表されました!ヤッター!

※記事内に広告リンクが含まれます(Amazon・楽天)

アーカイブス関連仕様の比較


それぞれのハードのゲームアーカイブスでできる事を表にしてみました。
※上手く表示されない場合はお手数ですがPC表示をお願いします。

PSP PS VITAPS3
種別携帯機携帯機据え置き
PS1 アーカイブス
アナログスティック(デュアルショック)専用ソフト×
ポケットステーション××
PS2 アーカイブス××

PS3は持っていないので参考データとして見てください。

PS1アーカイブス アナログスティック(デュアルショック)専用ソフトについて




  


アナログスティック(デュアルショック)専用ソフトは

VITA PS3のみ

対応です

PSPではスティックにあたる部分が1つしかないので、アナログスティック専用タイトルは遊べません。

PSPで遊べないタイトル(8タイトル)


※公式ページでPSP表記のないもの(リンクはPS公式です)
一括で調べる方法がわからなかったので抜けやミスがあったらごめんなさい!

※「どこでもいっしょ」「こねこもいっしょ」パックはポケットステーション専用タイトルのため非対応(後述)

PS3やVITAを持っている場合、アナログスティックやデュアルショック"対応"のタイトル(PSPでも遊べるタイトル)はより遊びやすいというメリットも。

PS1アーカイブス ポケットステーション





ゲームアーカイブスでポケットステーションの機能を楽しめるのは

PS VITAのみ

となっています。


VITAでポケステを使うには


PS VITAで『PocketStation for PlayStationVita』をダウンロードするとポケットステーションの機能を楽しむ事が出来ます。

このアプリはVITAにしか配信されていないので、ポケステの要素も楽しみたい場合はVITAが必要です。

参考:Poket Station PlayStation Vita プレイステーションオフィシャルサイト

ポケットステーション対応タイトル


  • 「どこでもいっしょ」「こねこもいっしょ」パック(VITA専用タイトル)
  • アーク ザ ラッド III
  • ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • ARMORED CORE MASTER OF ARENA
  • R4 RIDGE RACER TYPE 4
  • I.Q FINAL
  • アクアノートの休日2
  • ヴァンピール 吸血鬼伝説
  • おみせde店主
  • CHAOS BREAK -Episode from "CHAOS HEAT"-
  • クラッシュ・バンディクー3 ~ブッとび!世界一周~
  • グランディア
  • 剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃 サムライスピリッツ新章
  • サイキックフォース2
  • サガ フロンティア2
  • サルゲッチュ
  • 三洋パチンコパラダイス4 ~寿司屋だ源さん!!~
  • 水族館プロジェクト フィッシュハンターへの道
  • スーパーロボット大戦α
  • スパイロ・ザ・ドラゴン
  • スパイロ×スパークス トンでもツアーズ
  • 聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~
  • 玉繭物語
  • チョコボスタリオン
  • テーマ アクアリウム
  • ときめきメモリアル®2 コナミ ザ・ベスト
  • パチスロ完全攻略 アルゼ公式ガイド vol.4
  • ファイナルファンタジーVIII
  • ファイヤープロレスリングG
  • フィッシュアイズII
  • 牧場物語 ハーベストムーン
  • 牧場物語 ハーベストムーン for ガール
  • ぼくは航空管制官
  • ポケットチューナー
  • ポポローグ
  • ミスタープロスペクター ほりあてくん
  • みんなのGOLF2
  • METAL GEAR SOLID INTEGRAL
  • LAND MAKER
  • LUNATIC DAWN III
  • RAYCRISIS
  • レジェンド オブ ドラグーン
  • ロックマン
  • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
  • ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?
  • ロックマン4 新たなる野望!!
  • ロックマン5 ブルースの罠!?
  • ロックマン6 史上最大の戦い!!
参考:ポケットステーション対応のゲームアーカイブス(初代プレイステーション)一覧リスト プレイステーションオフィシャルサイト

※私立ジャスティス学園2以降はリストにのっていなかったため個別のページより確認しました。まだ抜けがあるかもしれないです。

PS1アーカイブスを遊びつくすならPS VITA


アナログスティック専用タイトル対応・ポケットステーション対応どちらも満たしているのはVITAのみとなっています。

PS1アーカイブスのすべての要素を遊びたい場合VITAがオススメです。




PS1アーカイブスはVITAがあれば最強!というわけで私もVITAを使っています。

(もともと持っていたのですが、アーカイブスで大活躍してくれてて嬉しい誤算でした)

ついにアーカイブスが終了してしまいますね…色々なタイトルと出会わせてくれた(ハードル・価格的な意味でも)ホントに良いサービスでした。

NintendoでもバーチャルコンソールのシステムがSwitchに搭載されてないのを考えるとレトロゲームを遊ぶサービスの転換期なのかもしれませんね。

アーカイブスは説明書もそのまま読めたのも嬉しかったですよね〜まるごと雰囲気が楽しめる感じがしました。

VITAのポケステアプリは地味に盲点だと思うので紹介できてよかったです。 
ジャスティス学園2はキャラとメールみたいな設定でアナザーストーリー的なボリュームがあってよかったな〜対応ソフトでおすすめ!

私が購入した中でおすすめのソフトなんかも紹介できたらいいな〜とおもっています。

余談 PS2アーカイブスを遊びたいならPS3しかない!


PS2アーカイブスに対応しているのはPS3のみなので、遊ぶ場合はPS3が必須です。


※PS3は持っていないので詳細やPS2アーカイブスなどについては確認をお願いします。